山鳥坂ダムブログ

グラウンドゴルフ大会に参加してきました!

平成28年12月14日

用地課の井石です。


11月16日(水)、大洲市肱川町の高砂グラウンドにおいて、「第12回 肱川地区大洲市長杯グラウンドゴルフ大会」が開催され、当事務所からも初心者ばかりではありましたが、チームを結成し参加させていただきました。

この日は暖かい日差しが降り注ぎ、日向にいると汗ばむくらいの秋晴れでした。

みなさん、グラウンドゴルフとはどんなスポーツかご存知でしょうか。

専用の道具を使用して、ゴルフのようにクラブでボールを打ち、ホールポストの中に入るまでの打数を競うスポーツです。

開会式が終わると、軽い練習をしてすぐに試合開始となりました。

まったくの初心者の私はどうやってクラブを持つのかも分からず、 見よう見まねでいざ挑戦!しかし、思うようにボールは転がってはくれず、ホールポストに近づいても力加減が難しく、入るまでの道のりは遠かったです。

一見、簡単そうに見えますが、力加減が難しいのがグラウンドゴルフです。

参加されていた他のチームの皆さんは、日々練習されているため、少ない打数であっという間にホールポストに入る方や、何度もホールインワンをされている方もいらっしゃいました!


私の祖父が熱心にグラウンドゴルフをしているので、帰ってから話を聞くと、だいたい8ホールで20打以下でまわると言っていました。

ちなみに、私は30打が精いっぱいでした。


今回、初めての体験となりましたが、グラウンドゴルフは子供から高齢者まで誰もが楽しめるスポーツだと感じました。

参加されている皆さんの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。

機会があれば、是非また参加したいです。

前のページへ次のページへ