山鳥坂ダムブログ

with Dam☆Night in Yamaguchi 2016に参加してきました。

平成28年9月6日

調査設計課の森本です。

8月25日(木)、山口県山口市にて開催された「with Dam☆Night in Yamaguchi 2016」に参加しました。

「with Dam☆Night」は、ダム工学会20周年特別企画の一つとして企画され、その主旨は、市民・ダムファン、技術者・研究者の交流を通してダムに関する科学的基礎知識や情報を社会に適切に伝え、さらには多くの方々がダム見学に出かけるための「ダムへの架け橋」になることを目指しているもので、平成22年から開催されています。

当日、当事務所からは渡邊副所長が「『鹿野川ダム改造事業について』ダム改造の総合デパート」と題して講演し、鹿野川ダム改造事業を紹介しました。

講演のほか、会場ロビーには中・四国地方のダムに関するありとあらゆるパネルが展示され、各ダムの特徴や目的はもとより、四国のダム88箇所巡りなど、一般の方に興味をもっていただきやすい内容のものまでたくさんのパネルがありました。

パネル展会場には動画やダムの3D映像も視聴できるパソコンが複数用意されており、参加者が自由に見ることができるようになっていました。

もちろん、鹿野川ダム改造事業の動画も紹介されており、熱心に視聴されている方の姿もみることができました。

イベント終盤には会場全体でダムクイズがあり、知っていそうで知らない問題もあって、会場をわかせていました。

鹿野川ダムのトンネル洪水吐についても、『世界最大級?』として出題されていて、講演と併せて鹿野川ダムについて広く知っていただけたと感じました。


その他、ダム愛好家の方からは、ダムカード、ダムカレーなどを交えた愛好家の方ならではの講演や、ダムの建設現場の話としてゼネコンの方、ダムの管理システム開発に関する行政の方と、ダムに関する様々な情報発信、意見交換の場となりました。


今後も、鹿野川ダム改造事業や山鳥坂ダム建設事業を広く発信し、事務所事業への理解を深めていければと考えています。

前のページへ次のページへ