山鳥坂ダムブログ

肱川の楽しみ方×ソウジ・カヌー・イモタキ

平成28年9月6日

調査設計課の田窪です。


夏の肱川では熱い太陽が照りつける中盛りだくさんのイベントが楽しめます。

そんなイベントを少しだけ紹介します。


◆8月20日(土)肱川流域一斉清掃


まぶしい朝の日差しの中、肱川流域では源流に近い西予市から河口の長浜町までの合計8カ所で一斉に清掃を行いました。

ときに堤防に登り、ときに川の中に入り目を光らせてゴミを探して拾いました。

空き缶からビデオデッキやタイヤまで、意外とたくさん落ちているものです。

早起きして良いことをすると気持ちがいいですね。

◆8月21日(日)カヌーツーリング

夏場の水が気持ちいい肱川名物カヌーの駅伝大会です。

今年は雨があまり降らず川の流れも少なかったのですが、なんとか漕ぐことができました。

チームダム、チームダム(若手)の2チームで参加しました。

カヌーが初体験の若手も多かったのですが、練習の甲斐あって最初はまっすぐ漕ぐことが不カヌーだった選手も健闘しました。

ライバルチーム達を追い抜き、いつの日か表彰台に上がりたいです。


★結果はコチラ


★カヌー以外では、イカダ下りイベントが去年特別に開催されています。


◆8月26日(金)いもたき初煮会

昼間の熱気が残る夕刻の妙法寺河原では、日本三大いもたきで有名な大洲のいもたき初煮会イベントが開催されました。

臥龍太鼓やダンスショーに合わせ暑い河原で熱くおいしい里芋煮に舌鼓を打つ。 とりとめない話題でも会話が弾みます。


人が集って楽しい時を一緒に過ごせる川や河原が近くにあることは、豊かさの一つではないかと思います。 ご紹介したイベントは毎年行われていますので是非ご参加ください。

これからも、みんなで肱川を楽しみましょう!

前のページへ次のページへ