山鳥坂ダムブログ

今年も河辺川でたくさんのホタルが舞いました

平成28年6月21日

調査設計課の江田です。


ホタルのシーズンは終盤に差し掛かりましたが、6月15日(水)に大洲市河辺町河都にある河辺ふるさと公園周辺にホタルを見に行きました。


20時〜21時頃まで付近を散策したところ、とてもたくさんのホタルを見ることが出来ました。

また、木に留まっていたホタルを手で捕まえることもできました。

付近に居合わせた方にお話を伺ったところ、6月の第1週目頃が一番ホタルの多い時期で、この日の10倍程のホタルが観察できていたそうです。


6月12日(日)に開催されたホタル祭りはあいにくの雨だったそうですが、ギターの弾き語りやハーモニカ演奏なども行われ幻想的な夜が味わえたそうです。

来年は好天に恵まれて、ホタル祭りが盛大に催されることを期待しています。


今回ゲンジボタルを観察した河辺川は、餌であるカワニナが生息する水質の良い礫(れき)河原となっています。

ホタルは昔と比べると減少してきてましたが、ここ数年は増加傾向にあるそうで、河川の環境が徐々に改善されているものと思われます。

今後も河辺川を含む肱川全域でホタルの生息できるような水質の良い環境を増やしていけるように、流域の人々が一体となって意識を高めていければと思います。


今年のホタルのシーズンは終わりますが、来年の6月初旬頃に河辺川上流へホタル観賞にお出かけされてはいかがでしょうか?

前のページへ次のページへ