山鳥坂ダムブログ

鹿野川ダム見学会に向けて所内勉強会!

平成28年5月27日

総務課の原井川・浦野です。


5月20日(金)、鹿野川ダム管理庁舎にて、鹿野川ダムを見学される皆様に、どのようにご説明をすればダムのはたらきや魅力をより分かりやすくお伝えすることができるかについて、若手職員と期間業務職員(土木が専門ではない女性職員)一人一人が勉強をしてきました。


ベテラン職員が講師となり、実際にこれまで行ってきた説明会と同じように、ダムの目的やはたらき、改造事業工事について説明を受け、その後、操作室やダム内部に実際に入り、それぞれの説明ポイントについて教えていただきました。

*ダム操作室*

*ダム内部の監査(ろう)

勉強会で得た知識をもとに、難しい専門用語を身近な言葉に置き換えたり、画像や動画を活用したりして、自分たちならではの分かりやすい説明ができるよう練習を重ねていこうと思います!


今年の夏休みには、主に小学生を対象とした鹿野川ダム体験ツアー期間を設ける予定です。

自由研究の課題にされてはいかがでしょうか?


体験内容としては、


ダムのはたらき、洪水被害をより少なくするためのダム改造事業についての説明

ダム操作室に入室!

ダム内部に潜入!監査(ろう)を徒歩体験!!

トンネル洪水吐き工事の現場見学!!

などを企画しています。


なお、トンネル洪水吐き工事の進行状況によっては、実際に入ることのできる場所の変更が生じる場合もあります。

夏休みの鹿野川ダム体験ツアーは、今後HPなどでお知らせしていきます。

また、私たち女性期間業務職員も案内役としてお手伝いさせていただく予定です。


たくさんの方々のご来場をお待ちしております♪

前のページへ次のページへ