山鳥坂ダムブログ

岩谷地域自治会春季クロッケー大会に参加しました。

平成28年5月27日

総務課の山本です。


5月21日(土)に岩谷地域自治会春季クロッケー大会に参加しました。

このクロッケー大会は岩谷自治会が毎年春と秋に開催しているもので、山鳥坂ダム工事事務所の職員も毎回参加しています。


今回も事務所から3チーム参加しました。


ここで、クロッケーのルールについてですが、「マレー」という木槌でボールを打ち、6個ある「フープ」というゲートを決められた順番に通過させていきます。

6個すべてのフープを通過させ、最後にコート中央に立てられた「ゴールペグ」 というポールにボールをあてれば上がりです。


なお、この大会は1チーム3人のチームゲームです。

練習中。左の○の中が「フープ」とボール。右の○の中が「マレー」。

フープを通過させるのは簡単そうに見えても、実はなかなか難しいものです。

「ゴールペグ」です。

単純にフープを目指してボールを打つだけではなく、他のボールに自分のボールを当てると、相手のボールなら遠くへはじき飛ばしたり、味方のボールなら有利な方向に飛ばしたりすることもできます。


単純な自分のボールのコントロールだけでなく、駆け引きも必要となってくるのがおもしろいところです。

開会式・参加者全員で準備運動。

大会当日は朝からとても良い天気となりました。

少し汗ばむ陽気の中、各コートでは白熱したプレーが繰り広げられました。


山鳥坂ダム工事事務所の3チームは健闘したものの、地元チームに一歩(?)及びませんでしたが、地元の皆様と交流しながら楽しくプレーができ大変良かったと思います。


次回の秋の大会は岩谷以外の地区からのチームも招待して開催する予定です。 私もぜひ参加したいと思います。

前のページへ次のページへ