山鳥坂ダムブログ

「第21回鹿野川湖ドラゴンボート大会」に参加しました。

平成28年5月19日

工務課の上野です。


5月15日(日)、朝は小雨がぱらつき天候が心配されましたが、 「第21回 鹿野川湖ドラゴンボート大会」が行われ、当事務所も参加させていただきました。


今年は「えひめいやしの南予博2016」のイベントの一環としての開催でもあります。

今年も県内外から合計34チームが参加し、各チームでタイムを競い合いました。

大会では、漕ぎ手8人、舵取り1人、太鼓の伴奏1人の合計10人が1チームとなり往復450mのコースで2回レースを行いタイムを競います。


私がドラゴンボートに参加するのは2回目で、前回・今回共に太鼓たたきでした。


大会当日はボートが右に左に大きく揺れてしまうほど風が強い中、ドキドキしながらレースが始まりました。

私たちのチームの1レース目↓↓

スタート直後は好調でしたが、折り返し地点を過ぎたあたりからだんだんコースから外れて・・・


結果、1レース目のタイムは9分50秒でした。


次こそは好タイムをとみんなで作戦をたてて挑んだ2レース目だったのですが、ボートはなかなか思い通りに進んでくれず・・・。


気合いを入れて臨んだ2レース目のタイムは10分38秒となってしまいましたが、無事ゴールできた時は達成感でいっぱいでした!


今年は残念な結果となりましたが、来年は今回のタイムを大幅に縮められるよう挑戦したいです!


鹿野川ダム周辺では6月30日まで「春の鹿野川湖周遊企画」が開催されていますので、鹿野川湖へ皆様もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、肱川流域の洪水被害をより軽減するために鹿野川ダム改造事業を進めています。

ダム操作室や改造事業の工事現場見学にもぜひお越し下さい。


ダム見学の詳細・お問い合わせはコチラ

TEL 0893-34-2350(鹿野川ダム管理庁舎)
  受付時間 平日 8:30〜17:15

前のページへ次のページへ