おしらせ 事業概要 整備効果 事業年表 詳細情報

日和佐道路
おしらせ

平成26年8月13日記者発表:命を救った「日和佐道路」

日和佐道路全線開通インフォメーションはこちら。

平成24年2月27日記者発表:緊急時には日和佐道路に避難できます!!

平成24年2月17日記者発表:日和佐道路 9割の方が「安全・安心・便利」を実感

平成23年8月9日記者発表:「安全性の向上」など、日和佐道路利用者から実感の声

平成23年7月19日フォトトピックス:一般国道55号日和佐道路全線開通式を開催!!

平成23年7月11日記者発表:7月16日(土)15時、国道55号日和佐道路(阿南市福井町小野〜由岐IC)が開通します。

平成23年7月7日フォトトピックス:日和佐道路合同防災(車両事故)訓練を実施しました。

平成23年7月4日記者発表:日和佐道路合同防災(車両事故)訓練を実施!

平成23年6月24日記者発表:国道55号日和佐道路が全線開通!

平成19年12月28日記者発表:日和佐〜由岐間の所要時間が半分以下に!

平成19年6月6日記者発表:日和佐道路の誤進入に注意!

平成19年4月27日記者発表:日和佐道路開通に先立ち合同防災訓練を実施!

平成19年4月23日記者発表:一般国道55号日和佐道路(由岐IC〜美波町北河内間)一般県道由岐港線(田井工区) 5月12日より開通!

平成19年3月16日記者発表:「2464名でどんぐりの森を作ります!!」

平成19年2月7日記者発表:思い出を植えてみませんか?「みんなで作ろう!どんぐりの森 in 田井ノ浜」

平成18年11月20日記者発表:公募していた一般国道55号日和佐道路(ひわさどうろ)のインターチェンジが「由岐」(ゆき)に決定!!

平成18年9月29日記者発表:一般国道55号日和佐(ひわさ)道路「由岐(ゆき)インターチェンジ(仮称)」 の名称募集!!

平成18年9月19日記者発表:日和佐道路の工事現場を生中継!!

平成18年8月22日記者発表:「福井(ふくい)トンネル(仮称)現場見学会」について

平成18年7月31日記者発表:福井(ふくい)トンネル(仮称)貫通式が執り行われます

平成18年7月31日記者発表:福井(ふくい)トンネル(仮称)現場見学会のお知らせ

平成18年6月15日記者発表:一般国道55号日和佐(ひわさ)道路「北白浜(きたしらはま)トンネル(仮称)」の「貫通石」をプレゼントいたします

平成18年5月31日記者発表:一般国道55号日和佐(ひわさ)道路 (由岐I.C.(仮称)〜北河内間)最後の「北白浜(きたしらはま)トンネル(仮称)」が貫通しましたの記者発表について

平成18年4月3日記者発表:一般国道55号日和佐道路日和佐トンネル(仮称)の名称が「美波ゆめトンネル」に決定!!

平成18年1月20日記者発表:一般国道55号日和佐道路「日和佐トンネル(仮称)」の名称募集!!

平成17年12月6日記者発表:津乃峰小学校児童による木岐高架橋上部工事の現場見学会を開催!

平成17年11月28日記者発表:日和佐小学校児童による日和佐トンネル舗装工事の現場見学会を開催!!

平成17年10月26日記者発表:四国初の取り組み!みんなで植えよう!育てよう! どんぐり探検隊が出発します。

平成17年10月12日記者発表:一般国道55号日和佐道路における「木岐トンネル(仮称)」の貫通式について

平成17年9月20日記者発表:うみがめのキャラクターが日和佐道路を案内します

平成17年9月14日記者発表:日和佐道路の工事で発生した伐採木を活用し、ベンチに!!

平成17年9月5日記者発表:「あの工事 何やってるの?」に答える「ZOOM(ズーム)55(日和佐道路編)」創刊!!

平成17年8月10日記者発表:一般国道55号日和佐道路北河内谷川橋(仮称)の愛称が「うみがめ橋」に決定!!

平成17年8月3日記者発表:日和佐小学校児童による北白浜トンネル探検!!一般国道55号日和佐道路 工事現場見学会の開催について

平成17年6月13日記者発表:一般国道55号日和佐道路「北河内谷川橋(仮称)」の愛称募集!!

↑TOPへ

事業概要
 阿南安芸自動車道路のうち、阿南市福井町から美波町に至る日和佐道路をその最初の事業区間としました。阿南・安芸間でも特にこの区間は、連続するカーブや急勾配(線形不良箇所=35箇所/死傷事故率2倍箇所=7箇所)のために危険も多く早急な対応が必要だからです。まず日和佐道路9.3kmを雄大な太平洋を望みながら美しい山間部を駆ける快適な地域高規格道路とすることから阿南安芸自動車道の建設は始まります。


本事業のパンフレットをこちらから閲覧できます(PDF:2.18MB)



↑TOPへ

整備効果
一般国道55号等を利用していた通過交通が計画路線に転換し、道路網の機能向上が期待されるとともに、孤立人口の解消、交通事故の減少、移動時間の短縮が図られます。

■事前通行規制区間の解消による孤立の解消   ■走行性の向上による交通事故の減少
事前通行規制区間の解消により、徳島県南の孤立人口約22,000人が解消されます。(旧日和佐町・牟岐町・海陽町合計)   急なカーブの多い山岳部を回避できるため交通事故の減少につながります。
 

■時間短縮により社会生活が便利に
自動車専用道路として安定した走行が可能になり、移動時間(徳島〜美波町間[旧日和佐町])が約7分短縮され、通勤や通学などの利便性も高まります。
↑TOPへ

事業年表
 これまでの事業の経過を下表に示します。
年度 事業実施内容
H8 測量着手
H8 設計協議着手 
H11 用地買収着手 
H11 工事着手
H19 部分供用(延長 6.2km)
H23 全線供用
↑TOPへ

詳細情報
・計画諸元
事業名 一般国道55号日和佐道路
区間

自)阿南市福井町小野
(あなんし ふくいちょう このう)
至)海部郡美波町北河内
(あなんし みなみちょう きたがわうち)

延長 約9.3km
道路構造 第1種 第3級
設計速度 80km/時
車線数 2車線
標準幅員 一般部)10.5m[2車線]
由岐I.C付近20.5m[4車線]

・標準断面図
標準断面図
↑TOPへ