四国地区道路情報とは
 国土交通省四国地方整備局の提供による携帯電話専用サイトで、通行止や交通規制の情報をはじめ、凍結や積雪といった路面の状態や降雨状況など、道路に関する様々な情報をリアルタイムで知ることができます。
 情報の更新は通行止情報が5分毎、そのた規制情報が10分毎、降雨と路面状況が60分毎となっています。

 パソコンによる閲覧を対象とした「道路情報提供システム」についてはこちらからご覧下さい。リンク先に詳しい説明なども用意されています。

 携帯電話用のサイトにつきまして、以下に示します。

携帯サイトでの情報提供路線
四国内の国道のうち、国土交通省が管理している路線についての情報を提供しています。具体には、

国道11号、国道28号、国道30号、国道32号、国道33号、国道55号、国道56号、国道192号、国道196号、国道319号(善通寺市〜琴平町)

の10路線です。

携帯サイトへのアクセス方法
http://www.skrdoukan.com/
i/i-mode.htm
http://www.skrdoukan.com
/j/j-sky.htm
http://www.skrdoukan.com
/ez/index.hdml

携帯サイトのメインメニューと主要機能の紹介
[様々な機能のうちの一部をご紹介します]
 通行止情報を選ぶと 

現在および明日以降の通行止情報が一目で分かります。
また、路線を選択すると通行止の原因などの 詳細な情報を知ることができます。
 その他規制情報を選ぶと 

本日および明日以降の通行止情報が一目で分かります。
また、路線を選択すると選択された路線で、車線規制や片側交互通行規制などの詳細な情報を知ることができます。
 降雨状況を選ぶと 

四国内約50地点の観測場所から選択し、その地点における現在の一時間当たりの雨量や連続雨量を知ることができます。

 路面状態を選ぶと 

四国内約30地点の観測場所から選択し、その地点の路面状態を、
 ・乾燥 ・湿潤 ・凍結 ・積雪
の分類で知ることができます。
 冬季カメラ(実験中)を選ぶと 

観測場所の画像が見られるとともに、気温や路面温度、路面の状態について知ることが出来ます。

現在は実験段階であり、四国内5箇所の情報を見ることができます。


国土交通省四国地方整備局 [ZTK0512]