吉野川資料館ロゴ
トップ > 吉野川資料館 > よりよい吉野川づくり第1回アンケート結果


調査の概要

[1]調査の目的
吉野川流域全体を視野に入れた吉野川の将来像につきましては、新河川法の趣旨にのっとり、各界各分野の方々から幅広く意見を聞く住民参加を基本原則とし、その検討過程の透明性を確保して、よりよい吉野川づくりを実現するための計画策定を行う必要があります。
 このため、よりよい吉野川づくりを議論する「検討の場」については、徹底的なPI(パブリック・インボルブメント)を行い、アンケートなどにより、より広く流域の皆様からご意見やご提案をいただき、皆様のご意見を反映しながら進めます。
 これらのご意見を基に、中立性、公平性、透明性、客観性が確保された「検討の場」の枠組みなどの準備を行い、流域の皆様と共に、よりよい吉野川づくりに向けての議論をして行きたいと考えています。
 そのための第一歩として「吉野川への思い」や「川づくりを話し合う場をどうするのか」などについてお伺いするアンケートを実施しました。

[2]調査期間
  平成14年2月6日〜平成14年3月15日

[3]調査対象地及び対象者
  吉野川流域や利水の受益地などにお住まいの方々を対象としました。





[4]調査の方法
 アンケートは、対象者を限定ぜずどなたでもご意見やご提案をいただけるよう、新聞、チラシ、冊子及び徳島工事事務所ホームページにて行いました。チラシ、冊子については、吉野川流域の国土交通省四国地方整備局関係機関(港湾関係は除く)に置くと共に、各県、流域内市町村及び各種団体、金融機関、郵便局などの窓口に置かさせていただきました。
 徳島県内につきましては、徳島新聞に掲載するなどして流域の方々に広く配布しました。また、今までの国土交通省徳島工事事務所主催のイベント参加者、あるいはリバーキーパーズの方々にダイレクトメールにてお送りしました。
アンケート締め切りは、平成14年3月15日でしたが、その後も多くのご意見をいただいたため、平成14年3月25日到着分(3,229人から回答)までを集計に含めました。また、平成14年3月26日以降に届いたご意見につきましても、今後のよりよい吉野川づくりの参考とさせていただきます。


[5]アンケート結果の解析と取りまとめ方法などについて
1)解析について
 解析に当たっては、単純集計及び属性集計を行いました。
 尚、自由回答については、自由回答の文章を一つの意味のある文節(情報)に分け、その文節から意味の近いものを集め表題を付け集計を行いました。
 ※属性集計については、次の解析を行いました。
@性別
A年代別
B地区別:吉野川流域を
・下流地区:香川県白鳥町及び徳島県内で阿波町・山川町より下流
・上流地区:香川県さぬき市(旧長尾町)、香川県三木町及び徳島県内で脇町、穴吹町
       より上流
・源流地区:愛媛県及び高知県
・その他地区:四国四県で上記以外の地区(流域外の受益地など)
・四国四県以外地区
に分けました。

C距離別:自宅から川までの距離別に分けました。
D県別:四国四県及びその他に分けました。
E徳島県内上下流別:徳島県内を上流地区、下流地区、その他の地区に分けました。

2)取りまとめ方法など
取りまとめに当たっては、詳細版、概要版、データ集に分けて取りまとめました。
@詳細版・・・性別、年代別、地区別などについて集計するほか、自由回答については、文節に区切り分類、集計しました。
A概要版・・・詳細版のうち、解説及び主な図のみの記載としました。
Bデータ集・・自由回答を受け付け番号順に入力整理しました。


[6]概要版におけるデータ記載について
1)グループ分け等について
@小グループとは:自由回答の文章を一つの意味のある文節(情報)に分け、意味の近いものを集め表題を付けたもの。
A中グループとは:小グループで意味の近いと思われるものを集めグループ化したもの。
B総回答者数とは:平成14年3月25日到着分までの回答者数(3,229人)を示す。
C総情報数とは:各設問毎に小グループ内の文節(情報)を基に集計した総数を示す。よって、各設問毎に総情報数は異なる。
2)データの記載について
@問7.〜問10.の選択式の設問については、全ての選択項目を記載。
A問7.以降の自由意見については、小グループの上位5位までを記載し、中グループ毎に上位5位(但し、10件以上の情報数があった意見)までを記載。


[7]資料の閲覧及び入手方法について
以上の資料は下記の所で入手及び見ることが出来ます。
1)詳細版:閲覧場所
     ・国土交通省四国地方整備局、香川工事事務所
      国営讃岐まんのう公園工事事務所、四国技術事務所
      松山工事事務所、高知工事事務所、土佐国道工事事務所。
     ・徳島工事事務所、四国山地砂防工事事務所
      吉野川ダム統合管理事務所とその出張所。
     ・四国四県県庁
        徳島県:県土整備部河川総合調整チーム
        香川県:土木部河川砂防課
        愛媛県:土木部河川課
        高知県:土木部河川課
     ・また、徳島工事事務所ホームページにて閲覧することが出来ます。
2)概要版: 上記詳細版設置場所及び流域内市町村役場及び水資源開発公団などで
       入手出来ます。
       また、徳島工事事務所ホームページにて閲覧することが出来ます。
3)データ集:詳細版設置場所及び徳島工事事務所ホームページにて閲覧することが
        出来ます。


                              (本文はアンケート概要版より)
トップ > 吉野川資料館 > よりよい吉野川づくり第1回アンケート結果