開催日 |
テーマ・内容 |
開催結果 |
8月11日 |
第1回 「加茂第二箇所」を知る・学ぶ
・昔の吉野川の使い方、体験など参加者の身近な話を聞く。
・話を通して、変わってしまったもの、変わらずにあるものを整理してみる。
|
ニュースレター第1号 |
9月13日 |
第2回 自分にとっての「大切な地域文化・景観」について考える
・吉野川の現地を改めて見てみることで変わってしまった、変わらずにあると思っていたものの現状を知る。
|
ニュースレター第2号 |
10月13日 |
第3回 「大切な地域文化・景観」と堤防整備との関係について考える
・堤防の規模、整備の影響を知る。
・大切な地域文化・景観と堤防整備の関わりを知り、どうなったら良いかを考える。
|
ニュースレター
第3号 |
11月12日 |
第4回 堤防整備の方向性、理想のイメージや姿について考える
・自分たちが求める地域の姿、堤防の姿とするために、具体的にどうしたらいいか議論する。
・具体的なあり方について、スケッチ等を用いてイメージを共有する。
|
ニュースレター
第4号 |
12月10日 |
第5回 地域文化・景観に配慮した堤防整備の具体イメージ、配慮事項について検討確認する
・参加者のイメージを踏まえて、スケッチ等を用いながら堤防の姿を具体的にする。
|
ニュースレター
第5号 |
|
8月20日 |
子供達の現在の遊び場、希望する遊び場について把握する
・子供達に川での遊び、学習を体験してもらう。
・川での体験を通して、現在の遊び・遊び方、希望する遊び場・遊び方を話し合う。
|
|