文字のサイズ
「文化の森総合公園の樹木」お引っ越し
〜八万南小学校との記念植樹計画もちゃくちゃくと進行中!〜

 
○国土交通省の直轄事業として実施している徳島南環状道路の整備に伴い、文化の森総合公園駐車場から斜面にかけて植生している樹木について同じ公園内への引っ越し作業を実施します。

 引っ越し期間中、文化の森総合公園駐車場が一部使用できなくなりますので、現地に設置している案内板を確認してご利用をお願いいたします。

 ◆引っ越し樹木(代表)  :さくら・やまもも約70本、つつじ他
 ◆引っ越し時期      :平成21年5月中旬〜7月下旬(予定)
 ◆引っ越し先        :文化の森総合公園内(歩行者園路沿い、園内東側)

 また、八万南小学校の協力のもと、樹木の引っ越し先である園内東側の箇所で実施予定のどんぐり苗の記念植樹計画も着々と進めています。(参考資料を参照下さい。)

○徳島南環状道路は、徳島市内の交通混雑の緩和や交通安全の確保を目的としています。

○当該道路については、文化の森総合公園などの豊かな自然や歴史、文化との調和を図るため、景観検討委員会において道路景観を検討してきました。

 その検討結果に基づき、この度、同じ文化の森総合公園内に樹木の引っ越し作業を行います。


      
詳しくはこちらをご覧下さい。説明資料(PDF形式1,207KB)

平成21年5月13日
国土交通省 四国地方整備局 徳島河川国道事務所
お問い合わせ先
副所長(道路)
◎事業対策官
◎工務第二課長
上林  正幸
宮脇  工
門田  隆志
内線205
内線208(記念植樹)
内線411(樹木移植)
TEL:088-654-2211(代表)