« ~水難事故防止講習会(中流編)を開催しました~ | Main | 猪ノ鼻道路の工事進捗を紹介~西山トンネル(仮称)工事~ »

2017年09月03日

ロープワーク講習の流域講座を開催しました。

  平成29年9月3日(日)に三好市中央公民館にて、三好市池田分館防災講演会並びに自主防災隊員訓練が開催されました。様々な防災体験コーナーがある中、徳島河川国道事務所は訓練項目の一つである防災時に必要なロープワークの講師として参加しました。

  参加いただいた約70名の方を対象に、「ほん結び」「ふな結び」「かみくくし」「もやい結び」の4種類の結び方について、体験する方々の間近で実演しながら、それぞれの結び方について指導しました。

  参加者から「この結び方はどんな時に役にたつのか?」といった質問や「すぐに忘れてしまいそうなので、家に帰って復習します」など様々なご意見をいただくなど、非常に熱心に受講していただきました。

 この取り組みを機に、住民の方々の防災への関心が高まり、万一の事態に訓練の経験が活かされれば良いと思っています。

 徳島河川国道事務所ウェブページでもロープワークの資料や動画を見ることができます。興味のある方は是非ご覧ください。

 ロープワークの資料・動画(←こちらをクリックしてソフト対策をご覧ください)

■ロープワーク講習の様子
 
 

Posted by at 1:20 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H29年度