« 平成28年度 第3回 吉野川現地(フィールド)講座 「吉野川歴史探訪~自転車~」~訪ねてみよう洪水遺跡~を開催しました。 | Main | 【道路】県道神山鮎喰線の神山方面への通行方法を変更しました。【第2回】 »

2016年11月27日

ロープワーク体験の流域講座を開催しました。

  平成28年11月27日(日)に箸蔵小学校で、西州津自治会(上ノ段・下ノ段・中津)と池田博愛会が主催となり、箸蔵西州津地区の方々を対象に総合防災訓練が開催されました。様々な防災体験コーナーがある中、徳島河川国道事務所は訓練項目の一つである防災時に必要なロープワーク体験の講師として参加しました。

  参加いただいた約60名の方を対象に、「ほん結び」「ふな結び」「かみくくし」「もやい結び」の4種類の結び方について、体験する方々の間近で実演しながら、それぞれの結び方について指導しました。

  参加者から「この結び方はどんな時に役にたつの?」といった質問や「今は覚えたけれど家に帰ってからもしないと、すぐに忘れてしまいそう」など様々なご意見をいただくなど、非常に熱心に受講していただきました。

 この取り組みを機に、住民の方々の防災への関心が高まり、万一の事態に訓練の経験が活かされれば良いと思っています。

■ロープワーク体験の様子
    

   

Posted by at 1:26 午後
記事の分類: 吉野川流域講座, H28年度