« 平成28年度 第2回 吉野川現地(フィールド)講座 「ナルトサワギク抜き取り」を開催しました。 | Main | ロープワーク体験の流域講座を開催しました。 »

2016年11月26日

平成28年度 第3回 吉野川現地(フィールド)講座 「吉野川歴史探訪~自転車~」~訪ねてみよう洪水遺跡~を開催しました。

  平成28年11月26日(土)に吉野川の洪水との闘いの歴史を知っていただくことを目的に、各地に残る洪水遺跡を自転車で巡る吉野川歴史探訪を実施しました。

 始めに、石井河川防災ステーションで吉野川の概要やこれから巡る洪水遺跡についての説明をさせていただきました。

  座学のあとは、実際に自転車で6箇所の洪水遺跡などを巡りました。それぞれの箇所に人々と洪水の歴史があり、川とともに生きようとした思いがあることを感じていただけたと思います。

 参加された方の中から、「おもしろかった、吉野川って奥が深いなぁ。知らなかった事をたくさん教え てもらいました。」と、非常にありがたい感想をいただきました。

 今後もこのような機会を通じて、多くの方々に吉野川への親しみ・愛着を持っていただけるよう活動を続けていきたいと思います。

 なお、詳細については、Ourよしのがわ2017.1 Vol.8でご紹介します。

 
左:座学の様子  右:自転車での洪水遺跡巡りの様子

 
左:愛宕地蔵  右:新宮堤(旧堤防)

 
左:印石  右:田中家

 
左:龍蔵堤  右:第十堰

Posted by at 1:12 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H28年度