« 平成28年度 第1回吉野川現地(フィールド)講座 ~シオマネキを見つけに行こう!~を開催しました。 | Main | 【道路】徳島南環状道路の工事現場で加茂名南小学校が校外学習を実施しました。 »

2016年10月09日

第34回 ファミリーハゼ釣り大会開催

  平成28年10月9日(日)に徳島市、徳島市水と緑の推進協議会、徳島県釣連盟、四国の川を考える会、(公)日本釣振興会徳島県支部の共催により、「水と緑のフェスティバル  第34回ファミリーハゼ釣り大会」が開催されました。

  本大会は、吉野川河口から名田橋までの約11kmの区間で釣り上げた、ハゼ10匹の総重量を競うもので、一般の部(高校生以上)、女性・少年の部(女性及び中学生以下の男子)、ファミリーの部(ファミリー2名以上のハゼ10匹の重量)の3部門に分かれ開催され、親子連れら278人が参加しました。徳島河川国道事務所では毎年後援として協力しています。

 当日はあいにくの天気となってしまいましたが、参加者の皆さんは大物を狙ってハゼ釣りを楽しんでいました。

  また本大会では、河川に不法投棄されているゴミを参加者全員で収集し美化活動を行いました。参加者の皆さんにより軽トラック1台分ものゴミを拾っていただきました。

 ハゼ釣りを通して、吉野川と触れ合うことができ、有意義な1日を過ごせたのではないかと思います。


左右:ハゼ釣りの様子

  
左:計量の様子   右:集められたゴミ

Posted by at 9:06 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, H28年度