« 第33回 ファミリーハゼ釣り大会開催 | Main | 「河川愛護月間」“絵手紙”の表彰状伝達式を実施 »

2016年01月13日

吉野川流域講座「熊谷川排水機場の見学」について現地で見学会を実施しました

○  1月13日(水)に、阿波市吉野町の柿原小学校4年生(生徒19名、先生2名)の総合的な学習の一環として吉野川流域講座「熊谷川排水機場の見学」について、現地で見学会を実施しました。

○ 排水機場の必要性や排水機場のしくみ、能力等を説明した後、実際に主ポンプ設備、操作設備、除塵設備、ゲート設備を見て回りました。

○ 操作設備の説明の中では、子供達に実際にCCTVカメラの操作体験を実施し、興味を引いていました。

   

左:主ポンプ設備の説明

中央:CCTVカメラの操作体験

右:除塵設備の説明

○ 排水機場の見学に合わせて災害対策用機械についても勉強してもらうため、照明車を持ち込み、操作体験をしてもらい興味を引いていました。

 

左:ゲート設備の説明

右:照明車の操作体験

○  質問の時間を設けると「最近稼働したのはいつですか?」、「洪水時にはどれくらいの時間動くのですか?」や「排水機場では何人働いていますか?」など熱心な質問が次々にありましたが、時間の関係で皆さんの質問を聞けなかったのは残念でした。

Posted by at 3:19 午後
記事の分類: 吉野川流域講座, H27年度