« ~水難事故防止講習会(下流編)を開催しました~ | Main | ロープワーク体験の流域講座を開催しました »

2015年08月18日

吉野川流域講座「吉野川の治水」開催

  平成27年8月18日(火)に吉野川市鴨島病院にて、吉野川流域講座「吉野川の治水」を開催しました。本講座には、病院スタッフの防災意識を高め、緊急時の対応に役立てるというねらいがあり、78名という大勢の方が参加されました。

  講師の笠井河川調査課長からは、吉野川における洪水や改修の歴史、治水施設の効果等の紹介の後、河川の水位と危険度、避難場所の確認の大切さなどについて説明がありました。また、危機管理に役立てるための情報として、国土交通省「川の防災情報」ホームページの活用を呼びかけました。

  真剣に聴講をいただいた後は、以下のような多岐にわたるジャンルの質問をいただきました。

  ・岩津の狭窄部における堰上げの影響はどれくらいあるのか?
  ・潜水橋は今後撤去していく方針なのか?
  ・浸水時にリアルタイムに通行可能な道路を確認する方法は?
  ・覚円騒動について詳しく教えてほしい。
  ・吉野川の支川の整備担当はどこか?
  ・土のう積みの活用方法を教えてほしい。

  熱心で活発な質疑応答に、参加者の方々の意識の高さが伺えました。
  吉野川では本格的な台風シーズンを迎えています。このような機会を通じて、地域の方々の防災意識が高まっていくことを望んでいます。

 

 

Posted by at 1:47 午後
記事の分類: 吉野川流域講座, H27年度