« 国土交通省徳島河川国道事務所・徳島県の合同による排水ポンプ車操作訓練を実施。 | Main | 中学生の職場体験学習 »

2015年05月29日

吉野川の耕作地への肥料パトロールを行いました。

平成27年5月29日、吉野川河川敷や善入寺島の耕作地における肥料や堆肥の不適切な施用を防ぐため、徳島県と合同でパトロールを実施しました。

 吉野川には古くから農地として耕作されてきた歴史があり、今も流域約680haにわたり野菜等が作付され、有機質肥料が広く利用されています。

  吉野川の環境保全のため、耕作地における肥料や土壌改良材などの適切な施用についての周知・啓発を行うとともに関係機関の一層の連携を図るため、平成19年から吉野川河川敷耕作地におけるパトロールを実施しているものです。

  今回、徳島市から善入寺島までの約30kmの両岸の耕作地について、施用されている肥料等の質、量などが適切かどうかパトロールを行い、野積み、鋤込み不良等不適切と判断した5件について適切に施用するよう指導したほか、経過観察も行う。

 吉野川の適正な維持管理のために、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

Posted by at 1:50 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: H27年度