« 平成26年度第5回吉野川現地(フィールド)講座~吉野川のシオマネキに会いに行きませんか?~ を開催しました | Main | 平成26年度 第2回アドプト・プログラム吉野川 »

2014年11月02日

第28回 藍畑ふれあい大会に参加しました。~吉野川流域講座 楽しく学ぶ防災かるたとり~

  平成26年11月2日(日)に吉野川右岸河川敷(六条大橋下流)にて石井町藍畑地区コミュニティ推進協議会の依頼により、石井町藍畑地区の住民が行っている「第28回  藍畑ふれあい大会」に参加しました。
 
  小学生以下を対象に、防災について学んでもらうため、いざという時に役に立つ防災のことを書いたかるたを使って「防災かるた」とりを行ってもらいました。

  参加してくれた子供達は小学校1~3年生・4~6年生・幼稚園児以下に分かれて、読み上げられた防災に関する内容を聞き取り、一致するかるたを一生懸命に探しました。

  白熱した「防災かるた」とりの様子を見ていた大人の方々にも、防災に対する意識を高める事ができたと思います。今後も吉野川に関するイベントや流域講座を通じて、地域の方々と交流を深めてまいりたいと思います。

    
(左写真:幼稚園児以下)
(右写真:小学生1~3年生)


(小学生4~6年生)

Posted by at 9:49 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H26年度