« 阿南高専学生を対象に「橋梁修繕研修会」を開催~道路老朽化対策の推進に向けて~ | Main | 阿南道路の工事進捗を紹介~那賀川大橋付近4車線化工事~ »

2014年10月12日

第32回 ファミリーハゼ釣り大会開催

  平成26年10月12日(日)に徳島市、徳島市水と緑の推進協議会、徳島県釣連盟、四国の水を考える会、(公)日本釣振興会徳島県支部の共催により、「水と緑のフェスティバル  第32回ファミリーハゼ釣り大会」が開催されました。

  本大会は、吉野川河口から名田橋までの約11kmの区間で釣り上げた、ハゼ10匹の総重量を競うもので、一般の部(高校生以上)、女性・少年の部(女性及び中学生以下の男子)、ファミリーの部(ファミリー2名以上のハゼ10匹の重量)の3部門に分かれ開催され、親子連れら216人が参加しました。徳島河川国道事務所では毎年後援として協力しています。

  台風の接近により開催が心配されましたが、当日は風・浪とも釣りをするのに影響するほどではなく、晴天にも恵まれ、参加者の皆様は、思い思いの場所で大物を狙ってハゼ釣りを楽しんでいました。結果としては、一般の部1位の方は285g、女性・少年の部1位の方は280g、ファミリーの部1位の方においては440gも釣り上げました。また、最大で19cmほどのハゼを釣った方もいました。

  表彰式の前には、海上保安庁のマスコットキャラクター「うみまる」くんも登場し、釣りの安全のため、「ライフジャケットを着用してください」とのPRを行いました。

  本大会では「河川に不法投棄されているゴミを参加者全員で収集しよう」ということで河川の清掃活動もあわせて行われ、軽トラック1台分のゴミを拾っていただきました。

  釣りを通して、川と触れ合うことができ、有意義な1日を過ごせたのではないかと思います。

   
ハゼ釣りをする参加者

    
(左写真)海上保安庁マスコットキャラクター  「うみまる」くん
(右写真)参加者が拾ってきたゴミ