« 水生生物で河川の水質を調べました。 | Main | 猪ノ鼻道路の工事進捗を紹介~ 込野地区工事・箸蔵第2トンネル工事 ~ »

2014年07月25日

2014吉野川フェスティバルが開催されました~川と親しみ、川の魅力を語り、川と遊ぶための3日間~

  7月25日(金)~7月27日(日)にかけて、吉野川グラウンド(吉野川橋南岸河川敷広場)にて、「川と親しみ、川の魅力を語り、川と遊ぶための3日間」をテーマとした2014吉野川フェスティバルが開催されました。
 
  今年で26回目となる吉野川フェスティバルは、地元NPOや行政機関からなる吉野川フェスティバル実行委員会が中心となり毎年夏に開催しています。開催期間中はライブやダンス、花火、阿波踊り、吉野川の川めぐりなど魅力いっぱいのイベントが繰り広げられ、多くの来場者で賑わいました。

  当事務所のブースでは、「建設機械と遊ぼう」と題し、日頃国道の維持管理に使用している建設機械のPRとして、トンネル点検車の搭乗体験をしていただきました。また、吉野川の水について知識を深めていただく目的で、利き水体験を盛り込んだ「吉野川の水クイズ」コーナーも併設しました。
  「建設機械と遊ぼう」には約360人、「吉野川の水クイズ」には約100人の方々が訪れ、当事務所の河川・道路事業に関わる体験をしていただきました。

    
トンネル点検車搭乗体験

    
(左)吉野川の水クイズ
(右)利き水体験

  26日(土)7:00から、「ゴミゼロのエコイベント」を目指して吉野川クリーンアップ大作戦が実施され、フェスティバル会場内はもとより、会場外まで足を伸ばして熱心に清掃活動を行いました。ゴミ収集箇所ではエコイベントの名に恥じぬよう、資源ゴミの分別に取り組みました。清掃の結果、3.23m3のゴミが集まりました。


事務所長挨拶


清掃前の集合状況

 
(左)清掃状況
(右)資源ゴミ

   
(左から)ペットボトル・缶・ビン

  また同日の夕方に「三大河川のお国自慢対決」が行われました。3大暴れ川である利根川・筑後川・吉野川が2012年9月に兄弟縁組を正式に締結して以来、積極的に相互交流を実施しています。それぞれの川に関するお国自慢話の後は阿波踊りも披露され、会場は大盛り上がりでした。これからもこういった交流の機会を大切にして、お互いの魅力を高め合えればと思います。



  開催3日間をとおして、ご来場いただいた方々からたくさんの笑顔を拝見することができました。皆様と一緒に美しい吉野川を大切にして、これからも魅力いっぱいの吉野川フェスティバルを盛り上げていきましょう。

Posted by at 11:03 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: H26年度