« 水防工法技術講習会を開催しました | Main | 四国横断自動車道の工事進捗を紹介~ 阿南~小松島間工事 ~ »

2014年06月08日

小鳥の巣箱の利用状況調査と野鳥観察を実施しました~平成26年度第2回「吉野川現地(フィールド)講座」

 平成26年6月8日(日)に日本野鳥の会徳島県支部  笠井先生のご指導のもと、山川バンブーパーク(吉野川市山川町)で21名の参加者が野鳥観察会等を行いました。

  4月27日(日)の第1回「吉野川現地(フィールド)講座」開催時に製作・設置した鳥の巣箱を、参加者と一緒に見て回りましたが、残念ながら営巣状況は確認出来ませんでした。しかし、当日はヒヨドリやハシボソガラス等、多くの野鳥を観察することができました。
  観察会の後には、野鳥についてのクイズを行ったり、ペーパークラフトを作成するなどして野鳥について楽しく学びました。

  これからも吉野川現地(フィールド)講座を通じて、より多くの方に吉野川周辺の豊かな自然を感じてもらい、吉野川を深く知っていただきたいと思います。

    
笠井先生                     野鳥観察

    
鳥の巣箱の利用状況確認           ペーパークラフト作成

 
第2回吉野川現地(フィールド)講座参加の皆さん

Posted by at 9:50 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川現地(フィールド)講座, H26年度