« 吉野川流域講座「吉野川の利水の現状」開催 | Main | 中学生の職場体験学習 »

2014年04月27日

「第1回 吉野川現地(フィールド)講座 ~小鳥のおうちをつくろう!~」を開催しました。

 平成26年4月27日(日)に、水辺の楽校 山川バンブーパークにおいて、大人11名、子供14名の参加のもと、第1回 吉野川現地(フィールド)講座  ~小鳥のおうちをつくろう!~を開催しました。
  吉野川では多くの種類の野鳥が生息していますが、近年キビタキという鳥がよく見られるようになりました。本講座は、そのキビタキが快適に生息できるよう巣箱を作成し、竹林内に設置するものです。

    
        〈座学講座状況〉          〈左側:三宅先生 右側:小林先生〉

  講師として、河川・渓流環境アドバイザーの小林先生と日本野鳥の会徳島県支部長の三宅先生をお招きして、吉野川でみられる鳥類やキビタキの生態について講義をいただきました。
  講義の後は竹を利用して巣箱を作成しました。器用に製作できる方、のこぎり挽きに悪戦苦闘する方など様々な様子が見られましたが、参加者全員が巣箱を完成させることができました。
  その後、次回の講座で自分のつくった巣箱がわかるように名前を書いて、竹林の中に取り付けました。

  当日は気持ちの良い晴天に恵まれ、参加者の方々は自分の巣箱を取り付ける竹を選びながら様々な鳥のさえずりに耳を傾けていました。
  次回は、巣箱にキビタキが営巣しているかを確認する講座を6月に開催する予定です。
  本講座を機会に、吉野川の鳥類や自然について興味を持っていただければと思います。

                    〈巣箱の製作状況〉
 

 

 

Posted by at 2:11 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H26年度