« 「道の駅宍喰温泉」にて防災パネル展示を開催中~来るべき南海トラフ巨大地震に備えて~ | Main | 吉野川 加茂第一堤防完成!!~竣工式を行いました~ »

2014年02月14日

第十堰の内部状況の現地見学会を開催しました

 ○2月3日(月)に、吉野川第十堰(石井町藍畑)において、「第十堰の内部状況の現地見学会」を開催しました。
  ○第十堰の修繕工事は、北岸側の一部のコンクリート版において、堰内部の空洞化により、経年的に最大約30cmの沈下が見られたことから、損傷している約60m2のコンクリート版を撤去し、堰内部の空洞を玉石等で補充し、コンクリート版で覆うものです。
  ○今回の現地見学会は、コンクリート版を撤去した状態で、普段は見えない堰の内部構造が観察できることから、一般の方々にも見ていただけるよう現地見学会を開催したものです。

    
第十堰の現状及び修繕工事の概要説明       堰内部の見学状況

  ○当日は、午前、午後の部を含め、26名の一般の方々の参加があり、修繕工事の内容など、興味深げに堰内部を見学されていました。見学者は、「堰の内部はこのように水が流れているのか、状態がよくわかった。」と話していました。
  ○2月14日現在、堰内部の空洞を玉石等で補充する工事を行っており、工事現場付近には安全上入れませんが、現地見学会で使用した説明用パネルは、工事完了まで河川敷に掲示しています。
  ○今後、コンクリート版で覆う工事を行い、作業ヤードの撤去を含め、平成26年3月上旬までに完了させる予定です。

Posted by at 10:17 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: H25年度