« 2013年8月~  国道55号県南部のトンネルの補修工事を行っています | Main | 「防災生涯学習推進フォーラム」にて防災パネル展示を開催しました~来るべき南海トラフ巨大地震に備えて~ »

2013年12月19日

月見ヶ丘海浜公園」にて防災パネル展示を開催中 ~来るべき南海トラフ巨大地震に備えて~

 東日本大震災から2年9ヶ月が経ちました。
  この大災害の記憶と教訓を県民の方々と共有することで、地域の防災力を高め、四国において、近い将来に発生するとされている南海トラフ巨大地震へ備えるため、防災パネル「来るべき巨大地震に備えて」及び東日本大震災の津波により被災した道路附属物の展示を以下の通り開催しています。
  「月見ヶ丘海浜公園」は、徳島阿波おどり空港の南側に整備された月をモチーフにした公園で、昼間はスポーツや散策に、夜はお月見やコテージでの滞在などに利用されております。

  ○開催場所及び開催期間
   開催場所:「月見ヶ丘海浜公園」ビジターセンター
   開催期間:平成25年12月19日(木)~平成26年1月9日(木)9時半~21時半
   (休館日:12月24日(火)、1月6日(月))※入場無料

  ○展示物
 ・防災パネル「来るべき巨大地震に備えて」
  ・東日本大震災の津波により被災した道路附属物

  なお、昨年12月から県内20会場にて当該パネル展示等を順次開催し、来場者からは、「損傷した標識等を(実際に)見てテレビでは分からなかった津波の破壊力を実感した。」、「防災について色々考えていかなければという思いです。」などの感想を頂いています。
  引き続き、県内各地においてパネル及び津波被災物の展示を開催していく予定です。

  詳しくは、こちらをご覧下さい。

 
                展示風景

 
                展示風景

Posted by at 1:33 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 災害情報, H25年度