« ~昆虫の世界をのぞいてみたよ!~ | Main | フィリピンからの研修生が講義受講 »

2013年10月13日

第31回 ファミリーハゼ釣り大会開催

 10月13日(日)に徳島県釣連盟、徳島市水と緑の推進協議会、四国の水を考える会の共催により、「第31回水と緑のフェスティバル  ファミリーハゼ釣り大会」が開催されました。
  本大会は、吉野川河口から名田橋までの約11kmの区間で釣り上げた、ハゼ10匹の総重量を競うもので、徳島河川国道事務所では毎年後援として協力を行っています。
  この大会では、一般の部(高校生以上)、女性・少年の部(女性及び中学生以下の男子)、ファミリーの部(ファミリー2名以上のハゼ10匹の重量)の3部門に分かれ開催されました。
  連休の中日で他の行事と重なったにも関わらず、総勢340名の参加がありました。当日は晴天に恵まれ、参加者の皆様は、思い思いの場所で大物を狙ってハゼ釣りを楽しまれていました。

【釣り風景】
    

 

【表彰式の様子】
 

  なお表彰式では、今回で第31回目の大会であること、また吉野川の治水128年目ということで、31位と128位の特別賞も設けられ、参加者からは思いがけない受賞に驚きと喜びの声が上がっていました。
  また、本大会では河川の清掃活動もあわせて行われ、軽トラック1台分のゴミを拾っていただきました。
  川と触れ合うことができ、有意義な1日を過ごせたのではないかと思います。

Posted by at 10:00 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, H25年度