« ミャンマーからの研修生が現場見学 | Main | 平成24年度 吉野川現地(フィールド)講座  「吉野川の竹林の役割を知り竹とんぼを作ってみよう」開催 »

2012年11月14日

建設業の魅力を高校生に!

 平成24年11 月8日(木)地域の将来を担う技術系の高校生に、実際の建設工事現場において「見る」「触れる」事により、「貴重な経験」「新しい発見」をしていただき、徳島の発展に貢献できる技術者に育つことを目的に、高校生の建設工事現場見学会を開催しました。

 今年で19回目となる恒例の行事で、今回は徳島科学技術高等学校、貞光工業高等学校、阿南工業高等学校の3校が参加します。

 この日は、徳島科学技術高等学校2年生54名が、一般国道55号阿南道路改良工事の現場を見学しました。

事業&工事の概要を説明し、実際に橋台の施工状況を間近で見学。工事の方法等についての質問もありました。

 

阿南道路の事業説明          橋梁下部工施工について説明

 盛土工では、締め固め前後の土砂を踏み比べてもらうなどして、教室では体験できないことを経験してもらいました。

 

盛土工、締め固め前の感触を確認   盛土工、締め固め開始

どれどれ、ふわふわやね~       おぉー!

 

盛土工、締め固め状況         盛土工、締め固め後の感触を確認

おぉー!                  固っ!

Posted by at 3:26 午後
記事の分類: 道路関連情報, H24年度