« 第30回 ファミリーハゼ釣り大会開催 | Main | 平成24年度 第2回アドプト・プログラム吉野川 »

2012年10月25日

水防工法技術(ロープワーク)講習会を開催

平成24年10月21日(日)「美馬市穴吹町口山の宮内小学校校庭」において、美馬市の防災訓練が行われました。その訓練の中で、水防工法技術講習会(ロープワーク)を開催しました。当日の参加者は、美馬市の消防団員及び美馬市民や宮内小学校の生徒約130名が参加しました。その防災訓練の一環として、消防団員を中心にロープワークに関心のある住民約80名が、水防工法指導職員の米田貞光出張所長と河川管理課の近江指導員及び防災エキスパートの武市寛さんの指導のもとロープワークについて講習を行いました。

基本の本結び、ふな結び、もやい結び、いぼ結び、かみくくし等ロープワークの実演を交えながら説明をしていきました。各参加者は、慣れないロープの結び方に悪戦苦闘しながらも、実際に災害が起こったときにあわてないように熱心に指導職員の説明を聞きながら、何度も練習を繰り返していました。災害は、何時やってくるのか分からないので、実際にやってみて初めて普段からの訓練が重要であるとの感想が参加者からは聞かれました。

   

   

Posted by at 2:38 午後
記事の分類: H24年度