« 平成24年度 徳島管内占用調整会議の開催 | Main | 「阿南安芸自動車道福井道路」測量・調査に向け、事業化後初の説明会を開催しました。 »

2012年07月05日

~美しい吉野川をみんなの手で~ H24年度 吉野川一斉清掃結果

徳島河川国道事務所では、河川愛護月間の行事の一環として毎年7月の第1日曜日、今年は7月1日(日)に参加者を募集し応募いただいた吉野川沿川の方々やボランティア団体等のご協力により、吉野川・今切川・旧吉野川の河川一斉清掃を実施しました。

  当日は5時前から雨が降り、時間が過ぎてもやんでいた雨が今にも降りそうな空模様でしたので、中止又は延期した団体が2団体ありましたが、127団体・約7300人の参加者が早いところでは朝6時から清掃を始めていました。

 その結果、収集されたゴミの量は約105㎥(可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ含む)で4tトラック27台分のゴミが収集されました。

 今後もこのような活動を通して、身近な吉野川の自然環境に関心を深めていただき、皆様のお力もお借りし皆様と協働して美しい吉野川にしたいと思います。

 

Posted by at 1:09 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: アドプト・プログラム, リバーキーパーズイベント, H24年度