« 一般国道55号日和佐道路全線開通式を開催!! | Main

2011年08月04日

第1回 吉野川現地(フィールド)講座「吉野川河口干潟の海浜植物を守ろう!」開催

  平成23年7月23日(土)に第1回吉野川現地(フィールド)講座「吉野川河口干潟の海浜植物を守ろう!」を吉野川河口干潟(1k/0付近の中洲)で開催し、約30名の方々が御参加くださいました。
 
  今回の講座では近年繁殖が拡大しているナルトサワギク等の外来植物から海浜に生育するハマヒルガオやコウボウシバ等在来種の生育環境を守ることを目的として外来植物の駆除作業を行いました。
 
  開催にあたっては、徳島県自然保護協会会長の森本康滋先生に指導員として御協力をいただき、講座の始めに吉野川河口干潟の環境やナルトサワギクの生態について説明していただきました。



  参加者の皆様には、真夏の日差しが照りつける中、熱心に駆除作業を行っていただき、ゴミ袋で150袋(440kg)のナルトサワギク等の外来植物を駆除することが出来ました。    



  駆除作業の終了後、森本先生に講評をしていただき、採取した海浜植物(ハマヒルガオ、ハマエンドウ、コウボウムギ、コウボウシバ、ケカモノハシ)についても解りやすく説明していただきました。

 

  参加者の皆様から、「駆除作業を終え、心身のリフレッシュになった。」「今回のような干潟の保全活動を継続してほしい。」などの貴重な御意見をいただきました。
 
  今後もこの様な機会を通じ、吉野川の現状を知り自然に親しんでいただくと共に、河川愛護精神を育んでいただけたらと思います。参加者の皆様ありがとうございました。

Posted by at 10:20 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: