« 阿南高専生による新那賀川橋の工事現場見学会を開催!! | Main | 災害疑似体験イベントを開催しました。 »

2011年06月09日

吉野川流域ホテイアオイ等対策連絡会の開催(吉野川水系 徳島県)

○平成23年6月9日(木)徳島河川国道事務所において、吉野川流域ホテイアオイ等対策連絡会が開催されました。

 

○会議には国や県、市町村などの担当者が出席し、旧吉野川や今切川など吉野川流域での水草の大量繁殖を防ぐ方策について確認をおこないました。

○旧吉野川、今切川では平成20年に大量の水草が発生し、その対処に大変な労力を費やしましたが、近年はその経験を元に早期発見・早期除去に努めて大量発生を未然に防いでいます。

○会議では昨年度の取り組みの一つとして、四国地方整備局四国技術事務所で検討・作成された「水草対策の手引き(案)」が関係機関に配布され、水草の生態や防除対策について紹介されました。

 

○会議の後、現場において水草回収船の試運転を行いました。これまでは水草の回収を人力で行っていたため多くの時間と労力を要しましたが、今後水草回収船による効率的な回収が期待できるほか、回収時に水草が裁断されるため処分量の減容化も図られます。



○水草は夏場に大量発生する傾向があり、今年も繁殖シーズンを迎えることとなりますが、早期発見・早期除去に努め水草の大量発生を未然に防いでいきたいと考えています。

Posted by at 3:29 午後
記事の分類: H23年度