« 交通事故防止に向けて、合同点検・対策会議を開催しました! | Main | 平成22年度 吉野川流域講座「吉野川の工事」開催 »

2011年01月30日

「水辺の楽校サミット(重清西小学校学習発表会)」が開催されました。

 平成23年1月30日(日)に「水辺の楽校サミット(重清西幼・小学校学習発表会)」が開催されました。

  重清西幼・小学校では、今年度、美馬市教育委員会から「プラスワンスクールステップアップ事業」の指定を受け、「美馬水辺の楽校」を拠点に各種学習活動に取り組んできました。

  「美馬水辺の楽校」は、美馬市中鳥島周辺の吉野川河川敷を自然体験学習の場として、平成17年3月に「水辺の楽校プロジェクト」に登録され、平成17年度から国土交通省による遊歩道、親水護岸等の基盤整備、平成20年度から美馬市によるトイレ、あづま屋等の公園整備が行われ、平成21年5月2日に開校式が行われました。



  「水辺の楽校サミット」は、小学校高学年による合唱、竹太鼓の演奏に始まり、学習発表では、幼稚園から小学校6年生まで各学年で取り組んだテーマについての学習結果を全生徒による歌・体操・劇・クイズ等によりおもしろく表現し、来場した父兄や関係者の皆さんにとても解りやすく発表していました。





  パネルディスカッションでは、小学生から「美馬水辺の楽校」周辺に関しての提案内容(施設の充実、自然環境の保全、史跡等の保全)が発表され、パネラーから各提案についての意見が述べられました。

 これからも「水辺の楽校」が遊び・体験・学習・交流の場として、多くの子供たちに利用されることを願っています。


Posted by at 10:41 午前
記事の分類: H22年度