« 吉野川現地(フィールド)講座「吉野川河口干潟の海浜植物を守ろう!」開催(吉野川水系 徳島県) | Main | 「ふれあい四国路2010in東みよし町」が開催されました。 »

2010年10月17日

「第24回筑後川フェスティバル」が開催されました。

 10月16日(土)~17日(日)にかけて、大分県九重町役場庁舎及びそのグランドにて「第24回筑後川フェスティバル」が開催されました。

  筑後川フェスティバルは、九州4県143キロの筑後川上・中・下流域の豊かな自然が育む農産物や観光資源、伝統文化を情報発信し、流域の発展を図ることを目的に開催されています。期間中、地元NPOによる流域環境保護団体活動報告会や、物産展、観光展などたくさんの催し物が繰り広げられ、多くの人で賑わいました。

 今回、筑紫次郎筑後川と四国三郎吉野川との交流の一環として、吉野川交流推進会議等のメンバーが筑後川フェスティバルに参加いたしました。

 徳島河川国道事務所は吉野川写真展を出展し、吉野川の風景、また事業概要等の情報を全国に発信することが出来ました。


  この筑後川フェスティバルを通して、各団体の河川への取り組みを発信でき、また吉野川についても全国の皆様に興味を持ってもらえたのではないかと思います。

Posted by at 1:47 午後
記事の分類: H22年度