« 平成22年度国土交通行政関係功労者表彰式を行いました。 | Main | 第2回「吉野川現地(フィールド)講座」(干潟観察会)を開催いたしました。 »

2010年07月30日

  7月30日(金)~8月1日(日)にかけて、徳島市内の吉野川橋南岸河川敷広場にて、「川を親しみ、川の魅力を語り、川と遊ぶための3日間」をテーマに「2010吉野川フェスティバル」が開催されました。

 この吉野川フェスティバルは今年で22回目を数え、地元NPOや行政機関からなる吉野川フェスティバル実行委員会が中心となって毎年夏に開催してします。

  フェスティバル当日は晴天に恵まれ、吉野川河川敷に設けられた特設会場では、様々なアーティストによるライブコンサートやバーベキュー、花火大会などたくさんの催し物が繰り広げられ、多くの来場者で賑わいました。

  徳島河川国道事務所では災害復旧の様子、ゴミマップに関するパネル展示やトンネル点検車の搭乗体験、災害対策機械である照明車の展示などを実施し事務所の仕事のPRに努めました。


  また、本フェスティバルはごみゼロを目指した環境配慮のエコイベントであり、31日(土)には吉野川クリーンアップ大作戦が実施され、吉野川橋から河口周辺までの約4キロの範囲にわたり、清掃活動が実施されました。特に今年は河口部に位置する干潟の清掃にも取り組み、参加者は船により作業場所へ移動を行いました。

 この吉野川フェスティバルをとおして、ご来場いただいた多くの方々には、河川を美しく利用する気持ちを持っていただけたのではないかと思います。

Posted by at 2:40 午後
記事の分類: H22年度