« 工事等安全協議会総会が開催されました。 | Main | 歩行者・自転車分離通行について街頭指導を行いました。 »

2009年11月18日

平成21年度の交通安全法令講習会を実施しました!

 平成21年11月18日(水)事務所第一会議室において、交通安全法令講習会を実施し31人が参加しました。

 講師に徳島東警察署交通第一課 土橋係長をお招きし、前半の講義では最近の交通事故発生状況をはじめ平成21年6月に改正された道路交通法の内容についてユーモアを交えながら解りやすく話していただきました。

  交通事故発生状況では、特徴として高齢者の歩行中の事故が多く、運転中は十分気を付けてほしいとの話がありました。また、道交法の改正では、特に飲酒運転の罰則が強化され、「酒酔い運転(25点→35点)」、「酒気帯び運転(呼気濃度0.15mg以上0.25mg未満・6点→13点)、(呼気濃度0.25mg以上・13点→25点)」になり、以前の違反点数を加算されると、酒気帯び運転でも免許取り消しになることがある。年末にかけてお酒を飲む機会が増えるが絶対飲酒運転をしないように!と強く話されました。

 後半は、屋外で「ドライビング・シミュレータ」による「危険予測講習」を体験しました。8人の方が体験しましたが 、不注意による人身事故体験や、高速道路走行、雨天・雪道走行体験をシミュレーションながら真剣に体験しました。


 

Posted by at 2:51 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: H21年度