« 平成21年度 リバーキーパーズ関連イベント 第1回「アドプト・プログラム吉野川」 | Main | 洪水対応演習を実施しました »

2009年05月03日

平成21年度 吉野川流域講座 「美馬市水辺の楽校開校式」

 5月3日(日)に美馬市において、吉野川流域講座「植物観察会」と「水質調査」を実施しました。

これは美馬市水辺の楽校の開校に併せて中鳥川周辺の植物や水環境がどのようなものかを知ってもらうために実施したものです。

 植物観察会では徳島県自然保護協会会長の森本康滋先生と徳島県植物研究会会長の木下覚先生にご指導を頂きました。

 植物の観察方法や中鳥川周辺に生息する植物の概要、吉野川に生息する外来生物等について説明を頂いた後、実際に現地を歩きながら植物の観察を行いました。


水質調査では徳島河川国道事務所の職員からパックテストによる水質調査について説明を行った後、実際にパックテストを体験していただき、吉野川及び中鳥川のpHやCODを計測しました。 


終了後に行ったアンケートでは、「身近にも知らない植物がたくさんあることに気づいた。」、「水質調査を体験したのは初めてで良い勉強になった。」、などたくさんのご意見をいただきました。

今後も、このような機会を通して、吉野川の自然に親しんでいただくとともに、関心を深めていただけたらと思います。

参加者の皆さん!ありがとうございました。

Posted by at 2:14 午後
記事の分類: 吉野川流域講座, H21年度