道の相談室●四国
● 道路について
質問をクリックすると回答の表示・非表示が切り替わります。
(Q1)今年度開通する予定の道路はどこですか。
高速道路、有料道路、一般国道等の道路については、下記のリンクに進んで下さい。
国土交通省道路局(道路開通情報)のページ
(Q2)台風・大雨時の通行規制の状況を知りたいのですが。
道路の規制状況については下記のリンクに進んで下さい。
道路情報提供システム
(Q3)国道上のゴミや空カンは、誰が片づけるのですか。
最近は、道路上にゴミや空カンなどを捨てる人が多く、これを放置しておくと、人や車の通行に危険ですから、 道路管理者は見つけしだい道路の外の一定の場所に集め、あとの処理は清掃関係の機関にお願いしています。
(Q4)四国を遍路で歩いて回っているが歩道がなく危険なところがある。
歩道が未整備な区間には外側線外側に緑色のライン「グリーンライン」を標示することや、 周知看板の設置により、歩き遍路の方への安全な誘導とドライバーに対して思いやり運転を呼びかけています。
(Q5)大雨の時の通行止めはどのようにして開始され、どうなったら解除されるの?
雨量によって通行止めとなる基準は、それぞれの道路で、過去の記録などに基づいて規制の基準を定めています。 連続雨量が所定の基準を超えた場合、またはパトロールにより危険と判断された場合に通行止めが開始されます。
通行止めの解除は解除後降雨がないと判断され、かつ時間雨量2mm以下が2時間以上連続し、 パトロールにより安全と判断した場合に実施されます。
(Q6)「チェーン必要」が発表されているが通行できないの?
「チェーン必要」は通行止めではありません。チェーン等の装着なしでは通行不能になる恐れがあることを周知するものです。 自分だけは大丈夫だろうといった判断で社会的に大きな混乱を発生してしまった事例が数多くあります。 こういった状況をご理解いただきチェーン装着にご協力をお願います。
(Q7)四国の高速道路は雪が降るとすぐに通行止めになる。他の地方の者から見れば信じられない。
高速道路では積雪・凍結により重大事故に結びつく可能性が高いため通行止めとなる可能性があります。 これは四国内では、
(1)積雪時の運転に不慣れなドライバーが多い
(2)降雪期間が少なく冬用タイヤ装着率が低い
(3)チェーン切断の恐れがあるトンネル連続区間が多い
という現状を考慮したものです。
(Q8)道路状況をカメラ映像で確認したい。
四国地方整備局ホームページ「四国の道カメラ映像」で道路の状況をご覧いただけます。
四国の道カメラ映像

戻る