国土交通省四国地方整備局入省案内

整備局職員の1日

四国地方整備局職員の一日

四国地方整備局で働いている先輩職員のある一日を追ってみました。
未来の自分の姿を重ねてみませんか?


自分が携わった事業の完成を
目にしたときは感動です!

現在の仕事

 新しい道路を作るために必要となる土地の取得に関する仕事をしています。 契約書類作成などのデスクワークもありますが、土地の取得価格や家屋の移転のための補償金額を決定するために各関係機関と調整しなければならないことも多く、打ち合わせも頻繁に行っています。 また、現場に行って、譲っていただく土地の測量や移転していただく家屋の調査に立ち会ったりするなど、様々な仕事があります。

リクルート生へのメッセージ

 四国地方整備局は、四国に住む人々の生活に直接大きな影響を与える、 道路・河川・港湾・空港の整備・維持管理を担っています。事務職でも仕事内容が多岐に亘っており、日々勉強の毎日ですが、四国のインフラ 整備に携われることをとても誇りに思っており、スケールの大きな仕事ができるところが整備局の大きな魅力だと感じています。自分が携わった仕事が形に残るので、将来自分に子供ができたら自慢したいです! みなさんも是非、一緒に四国を支えていきませんか。


四国を守り元気にする港湾
事業の大きさと大切さを実感!

現在の仕事

 高松港湾・空港整備事務所では、高松港、備讃瀬戸航路、高松空港の事業を推進しています。私はこれに必要な各種資料作成や予算データの整理を行っています。工事等の発注に必要な予定価格の計算(積算)、計画どおり事業を進めるための予算の執行管理が仕事です。これらの作業を通じて、事業規模の大きさを実感しています。

リクルート生へのメッセージ

 海に囲まれた四国では、物流・人流・防災の拠点として、港は昔も今も人々の生活を支えています。四国地方整備局では、物流・人流を支え、予測されている大地震に備えて港湾施設耐震化、津波対策などを四国各地で推進しています。安心安全で魅力ある四国のために一緒にお仕事しましょう。


地図に残る道路をより良く・より早く
お届けしたいです!

現在の仕事

 国で管理する道路の新設工事と四車線化工事の監督をしています。
工事現場では工事に使用する材料や施工された構造物の確認を行うなど工事全体の進捗状況を監督しています。工事が円滑に進むように工事業者との打ち合わせや地元関係者や行政機関との協議も行います。工事の完成時には新たに施工した構造物を引き取るための完成検査を行います。

リクルート生へのメッセージ

 四国地方整備局では大規模な事業に携われることが一番の魅力です。道路は地域の安全・安心を支え大規模な災害時には支援物資などを運ぶ輸送道路となります。地図に残る道路を新設し、より良い構造物を世に送り出すことや日常生活に関わる道路の管理は自分の子供にも誇れる仕事だと思います。

【番外編】四国地方整備局で働く先輩の休日♪









ページTOPへ