HOME > 川ナビTOP > 堤防の刈草を無料で提供します!

川ナビ(川に関する情報)

肱川の情報や肱川に関する大洲河川国道事務所の仕事内容、川の楽しみなどを紹介。また、川のQ&Aも掲載しています。

堤防の刈草を無料で提供します!

堤防は洪水から地域の安全を守るために大変重要な施設です。
このため大洲河川国道事務所では、万が一に備え堤防の崩れや亀裂などの早期発見や堤防を健全な芝草などの植生で維持できるよう、肱川・矢落川の堤防除草を実施しています。
この堤防除草で発生した刈草を資源のリサイクルやコスト縮減のため、農家・畜産農家・酪農家等、その他希望される方々に無料で提供いたします。
刈草の提供を希望される方は、【提供の主な条件】を了承のうえ【お問い合わせ先】までご連絡ください。

【提供の主な条件】
  1. 刈草の積込・運搬時は、一般の方に迷惑のかからないよう、また事故の無いよう安全には十分配慮して下さい。
  2. 刈草の譲渡・転売・換金など営利目的での使用は行わないでください。
  3. 積込・運搬については、刈草の提供を受ける方の負担において実施していただきます。
  4. 草刈り実施前には、大きな異物を除去しておりますが、取り切れないゴミなどが混入している場合があります。農家・畜産農家・酪農家・その他刈草の提供を受ける方において、用途に適しているか判断して下さい。
  5. 提供された刈草の混入物等により農作物及び家畜等に事故等が発生しても、国土交通省大洲河川国道事務所は、一切の責任を負いません。
  6. 利用状況の把握と不法投棄防止の観点から氏名や数量(概数)を記録しますので、お手数ですが下記連絡先までご連絡ください。
  7. 刈草の予約は受け付けていませんので、無くなり次第終了となります。
【お問い合わせ先】

国土交通省 四国地方整備局
大洲河川国道事務所 肱川出張所
TEL 0893-25-4649 (祝祭日を除く月曜日から金曜日の8:30~17:00)

【大洲河川国道事務所 堤防除草範囲【肱川・矢落川】 肱川・矢落川管内図

[ マップをクリック >> 拡大MAPを表示 ]

※刈草は図の印の堤防付近に置いていますが、無くなり次第終了となります。
※除草時期は4月~6月、9月~11月の予定ですが、作業状況により前後します。
※梱包した刈草は1個あたり約50cm×30cm×30cmで、重さは約3kg(乾燥状態)です。


  • 除草機械による除草作業

  • 梱包機による梱包状況

  • 梱包した刈草の仮置き状況

  • 梱包した刈草の仮置き状況