TOP

事務所トピックス

地元小学校の児童を対象とした現場見学会を開催しました!
~「こんなにするが~」道路工事を間近で見てみよう~

2018年5月28日

 平成30年5月28日、国土交通省中村河川国道事務所が事業を進めている、一般国道56号大方改良の工事現場において、三浦小学校の1、2年生、計7人を対象とした現場見学会を開催しました。また、高知県建設業協会及び、高知県建設系教育協議会が主催する「けんせつの絵コンテスト」に向けた作品の写生会も見学会と合わせて実施しました。
 参加した児童は見学会の始めに、どんな工事をしているか、どんな機械を使っているか等の説明を受けると、興味深げに現場を見ていました。
 説明を終えた後は、真剣に現場を見つめながら「けんせつの絵コンテスト」に向けた絵を描きました。
 本見学会や写生会を通じて、道路づくりの魅力に触れ、建設産業への理解、興味を深めて頂けたと考えております。また、将来にわたり愛着を持って道路を利用していただくことを期待しています。
 なお、引き続き改良工事や舗装工事等を進め、平成30年度中の大方改良全線開通に向けて工事を推進していきます。

ニュースな現場ナビ 西南地域情報ナビ
しまんとがわ水族館 流域治水ってなに? 渡川水系河川整備計画 四万十川自然再生事業 浸水ナビ 川あそびガイド 川で安全に楽しく遊ぶために 四国の河川 四国のみずべ八十八カ所 堤防除草梱包材の無料配布について 四万十川ゴミマップ
佐賀~四万十間完成予想走行動画(VR動画) 四国8の字ネットワーク30年のあゆみ 道路IRサイト 道路緊急ダイヤル#9910 道の駅公式サイト 標識意見箱(標識BOX) 高知県道路メンテナンス会議 道路協力団体の募集について 国道441号 四万十川周辺スイスイ快適ドライブ
四国八十八景プロジェクト