TOP

事務所トピックス

「片坂バイパス」金上野トンネルの掘削工事が黒潮町に到達

2014年4月30日

金上野トンネルは、四万十町と黒潮町を跨ぐ町境に計画されており、片坂バイパスの3本のトンネルの中で最も延長の長いトンネルであり、平成25年1月に四万十町側から掘削工事に着手しました。
その後 、順調に工事を推進しており、平成26年4月30日に掘削が黒潮町へ到達しました。

◇トンネル概要図

 黒潮町に到達したことから、佐賀小学校の児童を対象に見学会を開催。
トンネルが出来るまでの学習をした後、模擬発破や建設機械見学、防水シートへの記念イラストを行いました。

◇トンネルができるまでの学習 ◇模擬発破
◇建設機械見学 ◇防水シートへの記念イラスト
◇現場の監督官から一言
 トンネル工事は、重要度・工事難度が高く、以下のような苦労をしながら工事を進めています。
 ・トンネル掘削は、昼・夜交替しながら24時間行っています。
 ・掘削した後の地山の安定を常に監視する必要があり気が抜けません。
 ・掘削したたくさんの土を運ぶため、交通安全についても細心の注意が必要です。
 ・掘削中に湧水が発生する恐れがあるため、慎重な作業が求められます。
 現在は、地域の皆様にもご協力をいただきながら順調に工事を進めています。
ニュースな現場ナビ 西南地域情報ナビ
しまんとがわ水族館 流域治水ってなに? 渡川水系河川整備計画 四万十川自然再生事業 浸水ナビ 川あそびガイド 川で安全に楽しく遊ぶために 四国の河川 四国のみずべ八十八カ所 堤防除草梱包材の無料配布について 四万十川ゴミマップ
佐賀~四万十間完成予想走行動画(VR動画) 四国8の字ネットワーク30年のあゆみ 道路IRサイト 道路緊急ダイヤル#9910 道の駅公式サイト 標識意見箱(標識BOX) 高知県道路メンテナンス会議 道路協力団体の募集について 国道441号 四万十川周辺スイスイ快適ドライブ
四国八十八景プロジェクト