石手川ダム水源地域ビジョン推進委員会主催

自然農による遊休農地のモデル事業開催について

−自然農の第一人者 川口由一氏による講演会と実技指導−

石手川ダム水源地域ビジョンとは・・・

水源地域ビジョンは、ダム本来の役割である治水(洪水調整)や利水(水道・農業・工業などへの利用)に加えて、ダム及び周辺の水源地域を地域活性化の核にしようというもので、全国各地のダムで様々な取り組みが行われています。

松山市でも、水道水源の約半分を賄う石手川ダムの水源地域で、魅力ある地域づくりや自然環境保全、上下流交流を推進するため、地域住民をはじめ国・県・市やダムの受益者、そして学識経験者が協力して「石手川ダム水源地域ビジョン」の活動に取り組んでいます。

遊休農地の有効活用

石手川ダム水源地域には、豊かな自然や文化が存在していますが、一方では過疎化・高齢化により森林や農地が荒れてきています。中でも農家の高齢化や人手不足により、耕作が放棄された農地、いわゆる遊休農地も多く、当ビジョンの推進委員会ではこれまで様々な対策を研究してきました。

その結果、水源地域の果たす役割を重視し、水質の保全にも有効な「自然農」によるモデル事業を実施することとなりました。

自然農とは・・・

自然農は、耕さず、草や虫を敵にせず、農薬や肥料などを用いずに、自然の力を利用して栽培する方法です。「食」の安全性に関心が高まっている今、安全で美味な恵みを手に入れることができる農法です。

今回は、自然農の実践者であり全国的指導者で、愛媛大学大学院の元非常勤講師でもいらっしゃった奈良県の川口由一氏を招き、講演会と実技指導を開催します。

 農業に興味のある方、自然農に興味のある方の参加をお待ちしております。


 

<募集内容>

川口由一氏による講演会

日 時 : 平成20年10月4日(土) 午前10時〜午後4時(受付は9:009:30

内 容 : 講演会及び質疑応答

場 所 : 松山市樽味町3丁目5番7号(地図はこちらをご覧ください。

愛媛大学農学部 大講義室(下図「構内図」の4番)

対 象 : どなたでも可(定員200名)

その他 : 駐車スペースに限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。また、昼食や飲料は各自ご持参ください。

川口由一氏による実技指導

日 時 : 平成20年10月5日(日) 午前10時〜午後5時(9:30現地集合)

内 容 : 遊休農地の整地と冬野菜の種まき

場 所 : 松山市川の郷町のモデル農地(参加者には別途場所等を通知いたします。)

対 象 : 10月4日の講演会及び11月と12月の土曜日か日曜日に実施する農作業にも参加可能な方

11月・12月の農作業は作物の生育状況等に応じて各月1回実施する予定です。(川口氏による実技指導は10月のみです)

その他 : 昼食及び飲料等は各自でご持参ください。

<申し込み方法>

電話またはメールで水資源担当にお申し込みください。

申し込み締め切り:平成20年9月12日(金) ※参加申し込みの受付は終了致しました

申し込みの際には以下の点をお知らせください。

・住所(郵便番号)

・氏名(複数の場合は代表者名)

・連絡先

・参加人数及び参加者氏名

・参加希望日(104日のみか、1045日の参加か)

来場方法や準備物等,詳しくはお問い合わせください。

<お申し込み・お問い合わせ先>

松山市 総合政策部 水資源担当部長付 ビジョン担当

TEL : 089-948-6948   FAX : 089-934-1886

E-mail : mizushigen@city.matsuyama.ehime.jp