石手川ダム 国土交通省松山河川国道事務所
更新情報  
ダムの概要洪水調節利水補給水源地域ビジョン委員会写真集

石手川ダムトップ> 写真集> 平成21年度(2009年度)



平成21年度(2009年度)

2009


 

石手川ダムの風景
 

平成21年12月現在、ダム付近の山は写真のように紅葉しています。


 

石手川ダムのイベント状況
 

自然と遊ぼDAY!
             

平成21年7月29日にせせらぎ公園にて、昆虫・野鳥・水中生物の観察と木工教室や川遊びで自然体験を行い、また水の大切さについて紙芝居にて説明をしました。

水中生物観察
紙芝居
木工細工
川と遊ぶ

ダム見学

7月31日に実際にダム内部の見学を行い、また石手川ダムの規模・治水面・利水面での役割等の説明をパネルを使って行いました。

ダム見学(開会式)
ダム見学(ダム直下)
 ダム見学(操作室操作室) ダム見学(催し)



遊休農地の有効利用(モデル事業)自然農


水源地域には、遊休農地が存していますが、具体的に有効活用策(自然農)に取り組むことにより、魅力的かつ継続的な方法を模索するべく、モデル事業として自然農を実施しています。


4月5日
6月7日

7月19日

8月16日

9月6日
12月6日 (収穫祭)





自然観察会   
 

平成21年11月28日(土)に、石手川ダムにて、自然観察会を行いました。
野鳥や落ち葉の下の虫を観察したり、落ち葉の下の虫のスケッチを行いました。また、東雲女子大学石川和男名誉教授、愛媛大学酒井雅博教授に講師としてご協力頂き、大変有意義な自然観察会になりました。

オシドリを観察中です。 みんなで落ち葉の下の虫を 探しました。