出張所・ダムの管理支所の紹介
トップ > 事務所紹介 > 河川の出張所・ダムの管理支所
  • 道路の出張所を見る
  • 河川の出張所・ダムの管理支所を見る
  • 重信川出張所
  • 石手川ダム管理支所

重信川出張所

重信川出張所外観
重信川出張所地図
所在地・連絡先
住所:松山市森松町454-47
電話:(089)958-8215

主な活動
・重信川国管理区間の工事の施工並びに指導及び監督に関する事務。
・工事に関する設計資料の収集及び作成に関する事務。
・重信川国管理区間の水防及び水利調査に関する事務。
・重信川国管理区間の管理に関する事務。
管理区間
本川17.2km、石手川3.3km
お知らせ
重信川・石手川の刈草を無料で提供します(PDF:2879KB)別窓でPDFを開きます
○河川里親制度の募集
○不法投棄は罰せられます
「河川法」第29条において、河川管理上支障を及ぼす恐れのある行為を禁止されている外、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第16条においても廃棄物の投棄や焼却が禁止されています。
廃棄物投棄については5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金が科せられます。廃棄物の焼却については3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金が科せられます。
○堤防除草工事
重信川出張所では、美しい重信川の維持を目的に、年に2回堤防の除草を行っています。
ご迷惑をお掛けしますが、御協力をお願いします。
○河川愛護月間(7月)
この運動は、国民生活にうるおいを与える水と緑のオープンスペースとしての河川空間について国民の関心の高まりにこたえるため、河川が地域住民の共有財産であるという認識の下に、河川についての理解と関心を深め、地域の方々と関係行政機関等による流域全体の良好な河川環境の保全・創出を積極的に推進するとともに、河川愛護の思想について広く国民に周知徹底を図ることを目的としています。
重信川においても、各種団体・学校・一般の方の協力を得て河川清掃を行います。
○こまっています!!
重信川出張所では、皆様に河川施設を安全で快適に利用して頂くため、河川施設の清掃や、日々のパトロール等を実施しています。
しかし、違法駐車、ゴミのポイ捨て、犬の糞の放置等、一部の利用者によるモラルの低下が見うけられます。
次の世代に美しい川を残せるよう、皆様のご協力をお願いします。
ご意見、ご質問
お問い合わせページへ

石手川ダム管理支所

石手川ダム管理支所外観
所在地・連絡先
住所:松山市宿野町乙69-3
電話:(089)977-0021
ダムの大きな役割
治水の役割
洪水時に上流からの河川流量をダムで調節し、下流の河川流量を低減させて洪水被害の低減を図ります。

利水の役割
松山市の上水道の約半分をまかなっています。
また、農地を潤す灌漑用水としても利用されています。

石手川ダムの諸元
高さ:87m
堤頂の長さ:278m
ダムの体積:42.3万m³
型式:重力式コンクリートダム

石手川ダムは昭和48年3月に完成した多目的ダムです。
規模は決して大きいほうではありませんが、住民を水害から守るため、また松山市の大切な水がめとして、その役割を果たしています。

管理区間
石手川上流端 石手川下流端
左岸:松山市大字朝生田字六反地995番の2地先
右岸:松山市大字和泉字弥八馬場1096番地先
重信川への合流点
左岸:松山市大字湯山ノ内玉谷字山向乙191番地
右岸:松山市大字字日ノ浦乙159番の1地先
左岸:松山市大字湯山ノ内宿野々甲61番地
右岸:松山市大字字城山乙311番の1地先
左岸:松山市大字神次郎字市道甲546番の1地先
右岸:松山市大字神次郎字市道乙244番地先
石手川への合流地点
石手川ダム管理支所のサイト
石手川ダム管理支所のサイトから詳細が確認いただけます。