国土交通省 高知河川国道事務所

国土交通省 高知河川国道事務所

高知河川国道事務所だより

高知河川国道事務所だより

平成29年2月25日 H290309up

【河川】 仁淀川 江尻かわまちづくり(親水公園整備)現地見学会を開催しました

平成29年2月25日(土)日高村江尻地区において、『江尻かわまちづくり(親水公園整備)』の現地見学会を開催しました。

当事業は、平成28年11月より現地着手し、基盤整備(河畔林伐採や階段等の管理施設の施工)を進めて参りました。今回、広場の伐開がほぼ終わり、階段の一部が完成したことから、地域の方々と公園のイメージを共有することを目的に現地見学会を実施しました。

当日は、地元関係者及び工事関係者など約20人の方々にご参加いただき、実際に工事現場内を歩き、施工状況を見学しました。ご参加いただいた方々からは、いつから利用できるのかなど工事への関心の声の他、昔の水辺利用などの懐かしいお話も伺うことができました。

引き続き、平成32年度からの親水公園利用開始を目指して、日高村及び地域の方々と協力しながら事業を進めて参ります。

※『かわまちづくり』とは・・・河川管理者と市町村及び地域住民が連携して水辺整備を行う事業であり、江尻地区では平成26年3月26日にかわまちづくり計画が登録され、平成27年度より事業を進めています。


(現場見学会の様子)
一覧に戻る