高知県宿毛市

42 宿毛湾のだるま夕日と咸陽島(かんようとう)

「だるま夕日」は冷え込みの厳しい冬の日の夕方に、水平線まで晴れ渡った海に沈む夕日が、ダルマのように歪んで見えるきわめて珍しい現象であり、幸運に恵まれれば、その素晴らしい眺めを堪能することができる。

部屋の窓を開けてベランダに出ると、目の前は群青の海。だるま夕日を眺める幸運をつかむ特等席となっている。レストランや露天風呂からも最高の眺めを楽しめる。

宿毛湾のだるま夕日と咸陽島

眺める場所

宿毛リゾート椰子(やし)の湯

宿毛リゾート椰子の湯

眺める場所はここ

現在地からのルートをみる

アクセス

眺める場所へのアクセスマップ
  • 土佐くろしお鉄道宿毛駅より車で約10分
  • 宇和島北ICより車で約1時間15分
  • 四万十町中央ICより車で約1時間30分

お問い合わせ

宿毛リゾート椰子の湯

【TEL】0880-65-8185
【住所】高知県宿毛市大島17-27
【営業時間】宿泊15:00~10:00、入浴時間6:00~8:30・13:00~22:00(宿泊プランに時間設定がある場合はそちらが優先)
【利用料金】日帰り温泉 大人650円、小人300円(小学生以下)※3歳以下は無料
【定休日】無休
【駐車場】80台(無料)

周辺の観光情報はこちら

NHK しこく絶景MAPで動画公開中

動画のキャプチャー
動画のキャプチャー

水平線に沈む太陽がだるまのような形に見える「だるま夕日」。海に面し沖に暖かい黒潮が流れ込む宿毛市は、冬場に気温と海面水温の差が大きくなるためだるま夕日を見る絶好のスポットになっています。だるま夕日が見られるのは年におよそ20回ほどと言われています。

(NHKしこく絶景MAPより転載)

(画像をクリックするとNHKのサイトに飛びます。)©NHK

NHKのサイトで動画をみる

ページトップへ