産業行政トップ > 建設業 > 法令遵守と監督処分 文字の大きさ:    

法令遵守と監督処分
     
 建設業法令遵守推進本部では、建設業法等関係法令の周知・啓発を進めると共に、営業所への立入調査等による業法違反事実の確認や是正指導を行っています。 (活動実績及び方針)  

 特に「建設業取引適正化推進月間」である11月には、四国4県とも協力して地域での建設業法令遵守に係る取組を集中的に行うこととしています。



 また、以下の例のような違反行為を行う事業者に対しては、処分基準に基づく監督処分を厳正に行うと共に、処分情報を公表して不良・不適格業者の排除に努めています。

 ・ 監理技術者、主任技術者および営業所専任技術者の不適正配置
 ・ 一括下請負(いわゆる工事の丸投げ)
 ・ 施工体制台帳の未整備
 ・ 経営事項審査の虚偽申請
 ・ 営業所の不適正設置(いわゆる名ばかり営業所)

    ※上記は一部例示です。他の業法違反も監督処分の対象となります。



 【絵でわかる。業法違反!(元下契約適正化編)】

 【絵でわかる。業法違反!(施工体制ほか編)】

                   ※建設業法のポイントで詳細確認。
以下、建設業法令遵守に関する資料や、情報サイトを掲載します。
 
○建設業法令遵守ガイドライン
    元請下請間の下請契約適正化のための留意点を提示しています。

  【本文 ダウンロード】
 
○社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン
    社会保険加入に関して元請及び下請の役割と責任を明確化し、企業の取組を提示しています。

   【本文 ダウンロード】
 
○発注者・受注者間における建設業法令遵守ガイドライン
    発注者・受注者間の工事契約適正化のための留意点を提示しています。

   【本文 ダウンロード】
 
○監督処分基準について
    建設業法に違反した建設業者に対しては厳正な対処と処分を行っています。

   【建設業者の不正行為等に関する監督処分の基準】
 
○中小建設企業のための内部統制向上ガイドライン
    経営者が行う健全かつ効率的な業務運営改善のため取組を提示しています。

   【本文 ダウンロード】
 
○駆け込みホットライン
    皆様からの建設業に係る法令違反行為等の情報を受け付けます。
詳細はパンフレットでご覧下さい。

  【パンフレット ダウンロード】
 
○建設業フォローアップ相談ダイヤル
    公共工事設計労務単価改訂後の請負契約に係る情報や品確法の運用指針など、様々な相談を受け付けています。  
詳細は以下のサイトをご覧下さい。

  【「建設業フォローアップ相談ダイヤル」の開設について(本省)】
 
○消費税転嫁対策相談窓口
    消費税の転嫁を拒否された事業者等からの電話相談等を受け付けます。  
詳細は以下のサイトをご覧下さい。

  【消費税転嫁対策相談窓口の設置について(本省)】
 
○国土交通省ネガティブ情報等検索サイト
    国土交通省所管の事業者等の過去の行政処分歴を検索することができます。

  ◆建設業者の 不正行為等に関する情報交換コラボレーションシステム
 
○建設業取引適正化センターについて
     建設工事の請負契約をめぐるトラブル等に対応する相談窓口

   【パンフレット ダウンロード】


産業行政サイトマップ 〒760−8554 高松市 サンポート3番33号 TEL:(087)851−8061(整備局代表)
建政部 計画・建設産業課