景観まちづくりタイトル
土地区画整理事業とは

道路、公園、河川等の公共施設を整備・改善し、土地の区画を整えて、宅地の利用の増進を図る事業です。

事業の仕組み

公共施設が不十分な区域では、地権者からその権利に応じて少しずつ土地を提供してもらい(減歩)、この土地を道路・公園などの公共用地が増える分に充てる他、その一部を売却し事業資金の一部に充てる事業制度です。 (公共用地が増える分に充てるのが公共減歩、事業資金に充てるのが保留地減歩といいます。)

[区画整理概要図]

区画整理概要図 区画整理概要図表

[関係法令]

[助成制度]

■道路整備特別会計による国庫補助

土地区画整理事業
都市の道路ネットワークを整備する観点から地区内の都市計画道路を用地買収して整備することとして積算した額を限度として、道路整備特別会計より補助。
連続立体交差関連公共施設整備事業
連続立体交差事業にあわせ周辺市街地において一体的に実施する必要がある街路事業、土地区画整理事業及び市街地再開発事業について、統合補助金として道路整備特別会計より補助。

■一般会計による国庫補助

都市再生区画整理事業
都市基盤が貧弱で整備の必要な既成市街地、大規模な災害により被災した市街地において、都市基盤の整備と街区の再編を行う事業への補助
都市再生整備計画事業(まちづくり交付金)
地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進する事業。

■都市開発資金融資特別会計による貸付け

良好な住宅宅地供給や既成市街地の整備を行う組合事業等への貸付け

■四国各県の土地区画整理事業施行状況(都市計画年報 H23年度)

土地区画整理事業施行状況
トップへ戻る 交付金・補助金等のページへ戻る