*******************************************************

四国河川ニュース

7/8(土)〜 7/21(金)》707

********************************************************

2017.7.24発行】

 

 

○今週のニュース

 

○「子供達による水生生物調査」を実施 (渡川水系 中村河川国道事務所)

○「平成29年度重信川・石手川安全利用点検」を開催 (重信川水系 松山河川国道事務所)

○「着衣泳講習会」を開催 (肱川水系 大洲河川国道事務所)

 

 

 

今週のニュース

    

1.「子供達による水生生物調査」を実施 (渡川水系 中村河川国道事務所)

 

○7月10日(月)に四万十川と中筋川で、地元小学校の児童約60人に参加していただき水生生物調査を行いました。

○この調査は、川に棲息している水生生物を調べることにより、川の水のきれいさを知っていただき、水をきれいにすることの大切さや水に親しんでいただくため、河川愛護月間(7月1日〜31日)にあわせて行っています。

○児童たちは網とバケツをもって川の中に入り、川底の石についた水生生物や魚などを一生懸命捕まえていました。

○調査の結果は、四万十川は「きれいな水」に、中筋川は「ややきれいな水」に評価されました。

 

 

 

2.「平成29年度重信川・石手川安全利用点検」を開催 (重信川水系 松山河川国道事務所)

 

○松山河川国道事務所では、7月12日(水)に重信川、石手川・ダムの12箇所の公園等を対象に安全利用点検を実施しました。

○従来から河川巡視等で堤防等の点検を実施してきたところですが、今回は、河川に大勢の人が集まる夏休み前に、子供達が安心して川に親しむことができるように、公園管理者と河川愛護モニターの協力のもと実施しました。

○主に地面の陥没、水際、護岸、坂路、階段等を目視等で点検しました。

○今回の点検により、階段に転倒の危険性がある切り株や、草むらに隠れた深さ40センチほどのくぼみなどが見つかり、国土交通省では夏休み入る前までに修繕をする方針です。

○また、公園では植樹の添え木や切り株の腐食等の是正について公園管理者に指示しました。

 

 

 

3.「着衣泳講習会」を開催 (肱川水系 大洲河川国道事務所)

 

○「河川水難事故防止週間」の一環として川での水難事故が多発する夏休みの時期を前に、肱川沿川の小・中学生を対象に「着衣泳講習会」を開催しました。

○これは、水難事故に巻き込まれたときの対処として、「服を着たまま水に浮かぶ方法」について身につけてもらうことを目的に平成23年度から大洲地区消防事務組合と共同で行っています。

○講習は各学校(小学校5校、中学校1校)のプールで行い、大洲地区消防事務組合のインストラクターの方々の技術的指導のもと、子ども達に服や靴を身に付けたまま実際に水に入ってもらい、浮かぶ方法について学んでもらいました。

○願わくば、この講習の成果を発揮するような事態が起こらないことが一番ですが、万が一のときは、今回の体験を活かし自らの命を守っていただくことを期待するところです。

 

 

 

 

 

 

 

 「四国河川ニュース」に関するご意見、ご要望や四国の河川についての資料の要求、また河川に関するニュースなどがありましたら、以下までご連絡をお願いいたします。

 

 

  ■連絡先■  四国地方整備局 河川部  水災害予報センター 水災害対策専門官  片井 良英

          760-8554 高松市サンポート3番33号

          TEL 087-851-8061(代)マイクロ88-3852(片井)mailto:skr-rivers-news@mlit.go.jp

          FAX 087-811-8417(河川計画課)

 

       四国地方整備局 ホームページURL(河川)

          http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/index.html

         四国地方整備局 ホームページURL(四国河川ニュース)

               http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/topics/news/news.html

 

 

 

**********************************************************

「四国の川を考える会」ホームページURL

※四国の一級河川の紹介や川にまつわる話題を紹介しています。

  http://www.shikoku-river.net/

***********************************************************